アクセスカウンタ

メモ帳

プロフィール

ブログ名
メモ帳
ブログ紹介
いろいろ日記系。
日々思ったことやらカウンセリングや心理学の勉強のことやら、子供やザリガニのことやら、オープンソースもののツールをインストールして格闘したことやら、ばかばかしいことやら、雑多に気ままに書くだけ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「退職」が終わらない怖い話。それは確定拠出年金・・・
申し込み用紙を送ったのだけれど、届いているのだろうか。かなり不安。 企業確定拠出年金は、退職の翌月から6ヶ月以内にどこかに移換しないと、余分な手数料を取られてしまうという恐ろしい仕組みになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 03:07
法人カードの解約
去る3月末で退職したが、作業はまだ終了していない。 個人持ちの法人カードの解約が、まだ終わってなかった。いや、やってなかったわけじゃない。うまくいかなくて、保留していたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 16:42
老い、対話
老い、対話 老眼が一気に進行して、引きずられるように落ち込んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 14:53
失って初めてわかった
老眼が急に進行した。 老眼鏡を使うと、その後、裸眼では、字が読めない状況になった。 指に出来たあかぎれも見えない。傷の具合がどんなものか、知ることができない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 01:30
「私の軸」について
「私の軸」について これをね、忘れてしまったのだよ。 面接で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 00:11
DVDの経年劣化により
DVDの経年劣化により 画像が、ない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 14:15
「この広告は90日以上新しい記事を投稿していないブログに表示されます。」
調べたいことがあって自分のブログを見ていたら、 ※この広告は90日以上新しい記事を投稿していないブログに表示されます。 という表示があって、そういえばやたら広告が出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 11:35
いや、むしろ
登校直後、次男が荒れて、早く来てください、と、ついに言われてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 09:27
カビの生えた頭でクイックソートを自作する無謀
ものすごく久しぶりに、C言語でプログラムを書いた。どうということはない演習であって、何かの役に立つものでもない、ただ、やり始めたら、意地になってしまったというか、やめられなくなったというか。クイックソート、20年前に理解してもうばっちりみないなつもりだったが、忘れただけでなく、全然わかってなかったことを思い知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 02:20
Webカメラがダメになって諦めた話〜ThinkPad X100eをWindows10にしたら〜
ThinkPad X100eをWindows10にアップグレードしたら、Webカメラが使えなくなった。 次男が「わくわくプログラミング2」を読みながらScratchでプログラムを作っていた。横でハラハラしながらも喜んでいたら、いきなり問題発生。Webカメラを使おうとしたら、ブルースクリーンに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 18:06
やりたくないがやらねばならないことをするときは、魂が抜けたように
 既にTwitterには書いたことである。  先日、あまりにも家事が嫌で嫌で、でもやらなくてはならなくて、なんだか理不尽に感じて、できて当たり前なことができない自分に劣等感を感じて、怠け者の自分は非難の対象であると自責の念を感じて、鬱っぽくなって身体が動かなくなって、でもやらないといけない。どうせ私のような無能な奴は意志の通りに働くことどできない。ロボットと同じ、意志の不要な末端労働者にしかなれないんだ。んで、切れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 13:40
初代ポメラがベタベタになってしまったので
初代ポメラ、DM10が、しばらく使わないでいるうちに、環境が悪かったのか、塗装がベタベタになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 04:10
バグっていうか・・・
終わった。私、終わってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 23:51
ThinkPad X100eをWindows10にする前に
7/29までだよっていうから、仕方なくWindows10に上げるつもりではあるが、気になることがあるので、確認してメモしておきたい。 まさにメモ帳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 02:06
私の軸
キャリアの形勢とか、生きていく上で、自分の中にあるものの中で、今、軸と考えているものが、いくつかある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 12:48
アザミウマ対粘着くん
久しぶりにアザミウマが大発生した。 ミニバラだけでなく、クレマチスも結構くらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 00:52
2.4Ghzの方が
おうちの無線LANは5Ghzと2.4Ghzが使えるのだが、片方だけ、なんかわかんないけどあかんようになることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 18:21
五反田の里桜の危機
五反田の里桜の危機 桜の時期になると、通勤がてらに目黒川を散策するようになってから、もう10年ほどたつ。今年は、通勤はしていないが、時間はあるはずなので、散歩に行くつもりである。 東京で桜が開花したので、早速行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 16:06
Creativity
Creativity ものすごいクリエイティビティ(カタカナ英語は嫌)に出会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 03:22
ポメラちゃん(DM100)が忘れん坊になってしまって泣きそうだった話
ポメラさんが変になってしまった。 編集していたテキストの途中からが表示されなくなった現象から始まって、編集中ファイル、パワーマネジメント等の設定を全部忘れてしまう現象が発生。 明日の昼までにレポート提出しなきゃいかんわと認識した直後のことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/07 06:08
それは誰が読む文章か
何故だか、人の文章にケチをつけるのは簡単だが、自分でケチがつかないような文章を書くのは難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 03:53
今時の若者のようなわたくし
20年くらい前か、「最近の子供たち」の傾向として報道された、瞬発力はあるが柔軟性に欠け、手足が長いという特性を、私はすでに持っていた。 そしてまた、「今時の若者」も、先取りしていたことが明らかになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 02:44
チーズケーキ
今年は、かえでちゃんにチーズケーキを買って帰った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/09 00:24
次男とイベント
今日というか昨日は、次男を連れてとあるイベントに出かけた。珍しいことだ。だから記録しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 03:43
大切なもの/リスナーによるフィードバック
先日、この前書き殴ってブログにあげた「料理」を「気になること」としてフォーカシングした。リスナーからのフィードバックをふと思い出して、気づいたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 01:30
怒り
なんか私の中にものすごく怒りがたまっているらしい。 これ単なる愚痴で毒吐いてるだけだから、知り合いの方は読まないでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 00:16
プラネタリウム
コンステレーションのコンステレーションはまだ続いていたみたいで。 必然といえば必然なのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 04:19
河合先生のコンステレーションの説明
河合隼雄『こころの最終講義』の最初の章「コンステレーション」を読んだ。これは、読書メモになるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 02:10
方向音痴の犠牲者
私はかなり重度の方向音痴である。二日連続で、次男を巻き込んでの大方向音痴散歩になり、疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/19 02:04
映画デビュー
次男が初めて劇場で映画を観た。 劇場映画鑑賞デビュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 02:55
シニア産業カウンセラー講座についていまさら気付いたこと
なんとなく、シニア講座についてよく読んでみたら、旧講座と新講座の最大の違いに気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 02:45
コンステレーション
コンステレーション、星座のこと。ユング心理学でも使う言葉で、布置とか訳される。と、思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 01:55
長男がいない
長男が、海外渡航中である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 01:07
傾聴できない?
傾聴の研修を受けた。へこんだ。素直に言って、へこんだ。うまく聴けない。二度もやってみたのに、聴けなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 01:01
学んだことシリーズ:コーチング
これまでにちょっとずつ学んできたネタを、書き出してみようかと思う。それぞれは概要をかいつまんだだけだが、私の選択した集合は私独自のものであり、私独自の醸成によって何かおもしろいものになるかもしれないし。ということで第一回。  先日、実技演習の講座で雑談していて思い出したのが、コーチングであった。そういえばコーチングとはどんなものだったか?ちょうど10年前の2005年に受講したコーチングの初心者向け講座の内容から、概要を簡単に書き出してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 00:47
近所のねこ
ずっと前から保育園の帰りに見かけていた黄色の虎猫がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 09:57
就寝時間
サーカディアン・リズムについてのレポートを書いたときに、人間にとって22時〜2時くらいが眠りのゴールデンタイムであり、特に子供にとっては重要であると、思い知った。それと同時に、どうがんばっても、次男をその時間帯に寝かせてあげることは出来なくて、諦めていた。本当に諦めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 01:09
受験とキャリア教育
面倒くさかったけど、長男の高校の、何か受験に関する講演会に行ってみた。平日真っ昼間に拘束されていないのは、今だけだと思うと、行かないのも勿体なくて。 結果、当たりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 03:06
Bluetooth トランスミッター買った
Bluetooth トランスミッター買った Bluetoothトランスミッターなるものを買ったよ! 15年くらいのミニコンポからの音を、Bluetoothで飛ばせるようになったよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 18:02
桜 染井吉野、枝の先端に手まり状に咲いている子は、元気がないのですって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 14:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

メモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる